予約アプリのリプレイス開発支援プロジェクト

株式会社プラムシックス様

予約アプリのリプレイス開発支援プロジェクト

予約アプリのリプレイス開発支援プロジェクト

株式会社プラムシックスは、システム開発やアプリ開発事業を手掛ける会社です。同社が開発した予約アプリのプログラミング言語移行にあたり、マイナビがリプレイス開発を支援しました。その事例をご紹介します。

 

支援前の課題

  • 自社で開発した予約アプリのリプレイス対応にあたり、社内の開発リソースが不足していた
  • 外注を検討していたが、付き合いのある企業ではリソースを確保できなかった

 

支援内容

  • 予約アプリのプログラミング言語移行に伴うリプレイス開発支援

 

支援後の成果

  • 技術的な知見や、開発チームとの連携などのコミュニケーション面も満足いく形で納品が完了した
  • 納品後の機能面も問題なく、以前よりスムーズな運用ができていると感じられた

プロジェクト概要

予約アプリのプログラミング言語移行のための、リプレイス開発支援

株式会社プラムシックスでは、ネットワーク構築やホームページ制作、アプリ開発などの受託開発を中心に、システム開発事業を手掛けています。

同社が開発した予約アプリのリプレイス対応を、マイナビが支援しました。同アプリではプログラミング言語でJavaを使用していましたが、サポートが切れたことを機に他言語への移行を決め、このリプレイス対応をマイナビが支援しました。

 

 

導入前の課題

自社や他社では人材確保が難しかった

リプレイス対応のリソース不足により、外部の開発メンバーを探しはじめた同社。もともと付き合いのある国内企業にもあたりましたが、人材確保が難しい状況でした。

このようななかでマイナビから連絡を受け、外注に至りました。

 

 

マイナビを選んだ理由

開発チームとのオンラインミーティングで不安を解消

以前、別のオフショアを利用した際にコミュニケーションがうまくいかなかったという同社。マイナビの開発チームがベトナム拠点であることに、はじめは不安も感じたといいます。

しかし、開発チームとオンラインで何度か打ち合わせを行ない印象が良かったこと、意向を理解してくれたと感じたことから、マイナビへの発注に至りました。

また、採用活動でマイナビの他サービスを利用していたこともあり、会社自体に信頼感があった点も、マイナビを選んだ理由のひとつだそうです。

 

 

クライアントの声

開発チームやマイナビと連携しながら、安心して開発を進められた

依頼どおりに納品いただき満足しています。以前と比べ、使いやすいアプリの提供やスムーズな運用につながっているのではないかと思います。

開発チームとの日々のやり取りは、Slackや週に1~2度のオンラインミーティングが中心でした。密に連絡を取りながら進捗を確認できたため、安心して開発を進められました。

開発チームの連携が取れており、またフレンドリーで仕事もしやすかったです。窓口の担当者とのコミュニケーションは日本語で、かつ各種資料も日本語で作成いただき助かりました。こちらが提供する資料も十分に理解いただき、仕様説明などにおいても問題なく意思疎通できました。さらに、技術的な知見も広くて驚きました。

またマイナビさんの営業担当者も、何かあった時にすぐ動いてくれました。開発チームへ直接伝えにくいこともマイナビさんに調整いただき、連携しながらスムーズに開発を進められました。

マイナビさんは本当に信頼できる会社さんだと思っており、今後も開発を依頼予定です。誠実で安心感のある対応をしていただけるので、ぜひおすすめしたいですね。

IT業界は、新しい技術を取り入れ時代の波に乗っていくことが求められる一方、人手不足が大きな課題です。国内外の企業との連携を視野に入れながら、これからも事業を成長させていきたいです。

 お問い合わせ

CONTACT

以下のフォームに必要事項をご入力の上、
お気軽にお問合せください。